監修&スペシャルサポーター

今年も自信をもってオススメします



監修 ラーメン研究家
大崎裕史さん

(株)ラーメンデータバンク取締役会長。日本ラーメン協会発起人の一人。ラーメンEXPO2017顧問、東京ラーメンショー2017実行委員長。今までにラーメン2万3000杯を食べ、自称「日本一ラーメンを食べた男」として雑誌やテレビなど多方面で活躍中。

スペシャルサポーターの私達が応援します



OLラーメンブロガー
釈 京子さん
読売テレビ朝の情報番組「す・またん」の“関西ラーメンファイル” で活躍中。ブログ「華麺ライターKYOKO」の管理人。


「Mのランチ」 
M三郎さん
1日7万5000PV、間もなく1億PVに達するブログ「Mのランチ」の管理人。関西屈指の知名度を誇るブロガー。



ラーメンEXPOとは

日本で成熟したラーメンは国内での根強い人気にとどまらず、昨今はアジアや欧米でも日本のソウルフードとして注目され人気を博しております。2013年から開催したラーメンEXPOは、それぞれ11万人以上の方々にご来場いただける、日本最大級のラーメンイベントの一つとして大好評いただいております。

いまや日本の国民食の一つとして認知されてきたラーメンで「地域の活性化」と「食を通じての人のつながり」、さらにご当地ラーメンを通じ「地域文化」と「観光資源」の発掘などを目的に、ラーメンEXPOを開催しています。

万博公園で開催される冬の風物詩である「イルミナイト万博Xmas」イベントとコラボレートする形で、日本全国から選りすぐりのラーメン店を一堂に集め、西日本最大級のラーメンイベントとして開催しております。
その他にも、いろいろなイベント盛りだくさんで、多くの方に楽しんでいただければと思います。

ラーメン店の選定は全国各地で数多くのラーメンイベントの監修をしているラーメンデータバンク社(代表:大崎裕史氏)にご協力をいただきます。



このイベントでの賑わいが地域活性化の起爆剤となり、また、新しい食文化の創造につながれば幸いです。